地球に落ちてきた男

デヴィッド・ボウイ*1死す。息子を幼稚園から連れ戻して、買い物をして、自宅に帰って、夕食の仕込みでそろそろ玉葱を刻もうかなと思っていた頃に知った。最初に速報みたいな感じで読んだのは、例えば、


“Legendary Singer David Bowie Dead At 69 After Battle With Cancer” http://sacramento.cbslocal.com/2016/01/10/hollywood-reporter-legendary-singer-david-bowie-dead-at-69/
中村明美デヴィッド・ボウイが亡くなる。」http://ro69.jp/blog/nakamura/137032
デヴィッド・ボウイが癌で死去」http://www.fashionsnap.com/news/2016-01-11/david-bowie-die/


それから、幾つか記事を読んだ;


Peter Walker and Martin Farrer “ David Bowie: legendary rock star dead aged 69 – latest updates” http://www.theguardian.com/music/live/2016/jan/11/david-bowie-dies-of-cancer-aged-69-reports
Caroline Davies “David Bowie dies of cancer aged 69” http://www.theguardian.com/music/2016/jan/11/david-bowie-dies-at-the-age-of-69
Adam Sweeting “David Bowie obituary” http://www.theguardian.com/music/2016/jan/11/obituary-david-bowie
David Bowie dies of cancer aged 69” http://www.bbc.com/news/entertainment-arts-35278872
“Obituary: David Bowiehttp://www.bbc.com/news/entertainment-arts-12494821
“Reaction to David Bowie's death” http://www.bbc.com/news/live/entertainment-arts-35278886


夜になって、ボウイの最後から2番目のアルバム、The Next Dayを久しぶりに聴き直した。数か月前に聴いたときより勿論しんみり。ただ、この人が本質的にファンキーだったということはわかる。そういえば、ニュー・アルバムで、且つ最後のアルバムになったBlackstarに因んだ記事を新年早々ちら見していたのだけど*2

The Next Day

The Next Day

色々な人々が追悼の言葉を述べている。故人と関係の深かったトニ・ヴィスコティやイギー・ポップを初めとする音楽界は勿論のこと、デヴィッド・キャメロンやトニー・ブレアといった政治家たち、さらにはカンタベリー大司教まで。また、最初の妻であるアンジー・ボウイも。その中では、イーノの短い言葉がいちばん心に沁みた;

Brian Eno

dark_shark

Words cannot express: RIP David Bowie hollywoodreporter.com/news/david-bow…
7:04 a.m. - 11 January 2016
https://twitter.com/dark_shark/status/686443586598998016

さて、

2016.1.11 21:13更新

「ボウイが死んでショックで自殺しようと」…


 歩道でカッターナイフを所持したとして北海道警札幌・中央署は11日、銃刀法違反の疑いで札幌市中央区北9条西、無職、塩田友希容疑者(25)を現行犯逮捕した。同署によると「デビッド・ボウイさんが亡くなったのがショックで自殺しようと思った」と供述している。

 逮捕容疑は11日午後4時50分ごろ、札幌市中央区の以前務めていた運送会社前の歩道でカッターナイフを所持した疑い。

 中央署によると塩田容疑者は泣き叫ぶなど錯乱状態で、カッターナイフを落としたところを運送会社の男性従業員が取り押さえた。けが人はなかった。運送会社まで行ったことについては「どうせ自殺するなら人前でやろうと思った」と話しているという。
http://www.sankei.com/affairs/news/160111/afr1601110022-n1.html *3

お若いのに! 20代で、そんな後を追おうなんて思いつめるファンもいたんだね。昔、デヴィッド・ボウイは日本に住んでいるとか、日本に隠し子がいるという都市伝説も流布されていて、まさかね! と思う一方、20%は信じていたということがあった。20年近く前だと思うけれど、TVでデヴィッド・ボウイのライヴが見れる! と期待していたら、実際には布袋さんなんかが出てきて、がっかりしたということがあり、俺たちより若い世代はデヴィッド・ボウイなんか気に掛けないんだなと思った。だから、塩田さんが25歳だいうことに驚いたのだった。これが(俺と同じ)50代だったら、全く驚かず、そうだよね、ということになるのだが。
そういえば、ボウイはケイト・ブッシュの兄弟子に中るのだった(リンゼイ・ケンプ門下の)。
タイトルは勿論ニコラス・ローグの映画。