舌がない、など

Gil Pender「「食べ物キャラには舌がない」 アンパンマンの設定に世紀の大発見」http://netgeek.biz/archives/63708


アニメ版の『アンパンマン*1では、人間や黴菌や動物のキャラクターには「舌」があるけれど、食物キャラクターには「舌」がない(一部「舌」があるものがあるけれど、それはミスである)。原作(絵本)では「舌」がある。SLマンのような機械キャラクターはどうよ?
話は全く関係なく、


Gil Pender「100ウォン硬貨を100円として使う詐欺行為が全国で横行中」http://netgeek.biz/archives/63708


1980年代、岩倉具視が引退して間もない頃*2、たしかソウル・オリンピックのちょっと前だったと思うけれど、韓国の500ウォン硬貨を日本の自動販売機に入れるというのがニュースになったことがあると思う。重さもサイズも同じだったので、自動販売機が日本の500円玉として誤認するのだった。それが契機となって、自動販売機のコイン識別能力はかなり改善された筈だ。それから幾星霜、韓国のコインの話というのは(韓国旅行もしないので)全然聞くことはなかったのだが。でも、100円玉よりもサイズが若干大きいようなので、自動販売機は騙されないだろうな。それよりも驚いたのは、「100ウォンは約10円」ということ。勿論日本円に対してウォン安というのは一貫しているのだろうけど、1980年代に500ウォンが問題になった頃は、円とウォンはこれほどまでかけ離れてはいなかったと思うのだ。