2016-01-07から1日間の記事一覧

拓三じゃない!

以前、「普通「朋美」という名前から想起される苗字は「華原」であって、「稲田」なんて苗字を想起する人には、そこに何か特殊な事情があるんじゃないかと推測せずにはいられないだろう」と書いたことがある*1。でも、俺も他人のことを言えた義理はないね。 …

森村だった!

地主恵亮氏のことを採り上げたとき*1、言及しようと思ったのにどうしても名前を思い出せなかった人物がいた。別の事情で*2、鷲田清一先生の『夢のもつれ』を再読していたら、その名前が言及されていて、ああこいつだったんだ! と思い出してしまった*3。森村…

一葉/須賀(メモ)

塩一トンの読書 (河出文庫)作者: 須賀敦子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2014/10/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (18件) を見る須賀敦子「一葉の辛抱」(in 『塩一トンの読書』*1、pp.35-37) 須賀敦子さんは、敗戦直後の大学時代、樋口一葉…

スタバで倒爺

「二子玉川ライズドッグウッドプラザ」*1って聞いたことがなかったけれど、二子玉川の駅のところか。勿論、行ったことはある。 hanbe2「えっ?…スタバの福袋を先頭の客が全部「買い占め」てしまった」http://matome.naver.jp/odai/2145197533197386501 腹BLA…

舌がない、など

Gil Pender「「食べ物キャラには舌がない」 アンパンマンの設定に世紀の大発見」http://netgeek.biz/archives/63708 アニメ版の『アンパンマン』*1では、人間や黴菌や動物のキャラクターには「舌」があるけれど、食物キャラクターには「舌」がない(一部「舌…