スタバで倒爺

二子玉川ライズドッグウッドプラザ」*1って聞いたことがなかったけれど、二子玉川の駅のところか。勿論、行ったことはある。


hanbe2「えっ?…スタバの福袋を先頭の客が全部「買い占め」てしまった」http://matome.naver.jp/odai/2145197533197386501
腹BLACK*2「【炎上】スタバの福袋限定108個を先頭の人が全部買い占めてオークション転売」http://netgeek.biz/archives/63271
腹BLACK「スタバ福袋買い占め事件、犯人がInstagramで自慢していたため特定完了」http://netgeek.biz/archives/63412
「スタバ「福袋買い占め」で利用客に謝罪 先頭グループが108個すべて購入 個数制限なしの理由は」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160106-00000124-it_nlab-sci


ネット・オークションで転売しようとしたけれど、早くも不良在庫と化している。「乙」というネット・スラングは使いたくないけれど、そういうことだ;


腹BLACK「スタバ福袋買い占め連中「助けて!ヤフオクのいたずら入札が止まらなくて転売できない!赤字になっちゃう!」」http://netgeek.biz/archives/63904


犯人たちは最初ヤフオクでかなり強気に振舞っていたみたいだけれど、そもそも数百万円の暴利の可能性なんてあったのだろうか。「福袋」の内容だけど*3、「福袋」としてのお得感は勿論あるものの、特別なもの、限定品的なものが入っているわけではない。個々のアイテムは(割高ではあるが)何時でも個別に買うことができる。とすると、限界は「福袋」の定価の2倍くらいだろうか。最初連中は中身のばら売りをしていたようだけれど、「福袋」は「福袋」として価値を持つのだとすれば、ばらばらにされた中身にプレミアがつく筈はないよ。
今回スターバックスは半分被害者なのに、会社としても店員個人としても、責められて、ちょっとかわいそうな気もする。勿論、対応をしくじったということはあるわけだけど。犯人たちを接客して100個以上の福袋を持ってかれてしまった店員はどう感じたのだろうか。それは知りたい気がする。吃驚した? 怖かった? 犯人のひとりについては、「上半身裸で写っている写真があり、銭湯に入れる体ではないことが分かった」といわれている*4
ところで、世間はこの犯人たちを糾弾している人ばかりではないようだ。犯人たちが買占め自慢をしているInstagramのエントリーの1つには100以上の「いいね!」がついている。これが多いのか少ないのか、よくわからないけれど。