胎児はメタルが好き?

Munenori Taniguchi「膣内挿入スピーカー Babypod 発表。胎児に直接音楽を届ける胎教アイテム」http://japanese.engadget.com/2016/01/01/babypod/



スペインの婦人科学医療機関 Institut Marquès が、膣内から赤ちゃんに直接音楽を聴かせられる胎教アイテム「Babypod」を発表しました。胎教を始めたいと考えるマタニティママには画期的な製品かもしれません。
だって。
「 Babypod には音楽に合わせて振動する機能などはありません」ということだけど、気になったのは次のこと;

ちなみに、胎教向け音楽といえばクラシックですが、一部で胎教に良いと根強く言われるのがヘヴィメタル系の音楽。その根拠は重くディストーションの効いたギターの音や多用する周波数帯が母親の胎内音に近く、胎児にリラックス効果をもたらすというもの。こちらも科学的な検証はなくむしろ迷信に近いものの、もし信じるのなら Babypod で Babymetal を聴かせれば、大きくなっても他人をいじめたりしないチョコレート好きな子どもに育つかもしれません。
お水様*1はへヴィ・メタルが嫌いなようだけど、羊水の中を泳ぐ胎児はメタルが好きなのだろうか。「ディストーションの効いたギターの音」と被るかどうか知らないけれど、赤ん坊がノイジーな音を好むというのは確かなようだ。赤ん坊がむずったときには紙をくしゃくしゃに丸めるノイズを聴かせると、それは子宮内の音に近いので、落ち着くといわれて、やったことがある。