「党名が受け入れられなかった厳しい現実」

NHKの報道;


次世代 党名を「日本のこころを大切にする党」に
12月21日 13時02分


次世代の党*1は議員総会を開き、党勢の拡大に向けて、党の理念や考え方を明確に打ち出す必要があるとして、党名を「日本のこころを大切にする党」に変更することを決めました。
次世代の党は中山代表が、党勢を拡大するためには党の理念や考え方を国民に向けて明確に打ち出す必要があるとして、党名の変更を主張し、21日に国会内で開かれた議員総会で協議した結果、党名を次世代の党から「日本のこころを大切にする党」に変えることを決めました。
中山代表は総会のあとの記者会見で、「日本の政治の在り方として、今こうした考え方を打ち出す必要がある。次世代の党を発展させ進化させるための党名変更だ」と述べました。
また中野幹事長は「国政選挙でも地方選挙でも、残念ながら次世代の党の党名が受け入れられなかった厳しい現実がある。党名を一新して新しい気持ちで臨むしかない」と述べました。
次世代の党は先に「日本が長い歴史の中で育んできた風俗、習慣、文化に息づく日本のこころを大切にして、家族を基底においた明るく温かな社会を実現する」などとした、新しい綱領を決めています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151221/k10010348031000.html

党名の綺羅綺羅ぶりはともかくとして、「国政選挙でも地方選挙でも、残念ながら次世代の党の党名が受け入れられなかった厳しい現実がある」って、党名に全責任を押し付けている感じ。アントニオ猪木園田博之も、さらにはあの平沼赳夫も「次世代の党」から出ていったわけだけど、みんな党名が駄目だから出ていったのだろうか。
それにしても、Wikipedia(日本語版)の仕事は速いね*2