Dying on a beautiful Sunday

スポニチ』の記事;


トランザム」のボーカル高橋のぶさん死去 ライブハウス開店前に…
スポニチアネックス 7月24日(金)5時36分配信


 ロックバンド「トランザム」のボーカルを務めた歌手の高橋のぶ(たかはし・のぶ、本名高橋伸明=たかはし・のぶあき)さん*1が19日に死去した。65歳。宮城県出身。葬儀・告別式は23日に近親者のみで済ませた。

 都内の自宅を19日に長女が訪れると、既に亡くなっていた。1人暮らしで胃潰瘍を患っていたが、前日まで普段通り仕事をしていた。夢だったライブハウス開店の準備を進めていたさなかで、同店は亡くなった2日後の21日に開店した。

 「つのだひろ&スペースバンド」を経て、75年にトランザム加入。ボーカルとしてコカ・コーラなど多数のCM曲、プロ野球パ・リーグの公認テーマ曲「白いボールのファンタジー」を歌った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150724-00000000-spnannex-ent

7月19日は日曜日だったが、「ビューティフル・サンデー」のヴォーカルも当然高橋さんだった筈*2
ところで、トランザム*3に限らず、1970年代にはCM(大瀧詠一*4ゴダイゴ*5など)やサントラ(ゴダイゴコスモス・ファクトリー*6など)が日本のロックを育てたということはいえると思う。