バカッターりそな篇

時事通信の記事;


芸能人の来店情報漏えい=ツイッターに書き込み―りそな銀
時事通信 6月9日(火)0時42分配信


 りそな銀行の東京都内の支店に芸能人が来店したとの情報が、インターネットの短文投稿サイトのツイッターに書き込まれていたことが8日明らかになった。同行は「関係者に多大な迷惑と心配をお掛けし、深くおわびする」とのコメントを発表。従業員による情報漏えいの疑いがあるとみて、事実関係の調査を始めた。
 ツイッターへの書き込みは8日に行われたとみられ、具体的な芸名を挙げて来店などの情報を明らかにしている。その後、ネット上で情報が拡散したことが確認された。
 りそな銀行はコメントで「金融機関としてあってはならないこと。調査結果に基づき、厳正に対処する」と強調した。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150609-00000005-jij-soci&pos=1

『スポーツ報知』の記事;

りそな銀が関ジャニ大倉、西島秀俊の個人情報漏えいか
スポーツ報知 6月8日(月)23時26分配信


 りそな銀行は8日夜、中目黒支店(東京都目黒区)に来店した特定客の情報がツイッター上に漏えいしたことへの謝罪文を公式ホームページ上に掲載した。

 謝罪文では「特定のお客さま」として来店客の個人名を挙げていないが、ネット上では、同支店に勤務する従業員が「関ジャニ∞」の大倉忠義(30)や俳優・西島秀俊(44)が来店したとの情報を家族に伝え、家族がその内容をツイートをしていた。さらに、大倉の住所や、西島の免許証の顔写真のコピーなどを入手したとのツイートもあり、情報漏えいを指摘する声が相次いでいた。

 以下、りそな銀行が掲載した「お詫びとご報告」と題した謝罪文の全文

 6月8日(月)、特定のお客さまが中目黒支店にご来店された情報が、Twitter上に漏えいしていたことが判明いたしました。

 お客さま並びに関係者の皆さまには、多大なご迷惑とご心配をお掛けいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。

 現在、事実関係については調査中ですが、調査結果に基づき、厳正に対処してまいります。

 弊社では、全ての従業員に対して、守秘義務等に関する研修を行ったうえ、全社員から誓約書の提出を受けておりますが、金融機関としてあってはならないことであり、今回の事態を厳粛に受け止め、今後かかることが二度と発生しないよう、再発防止に全力を挙げて取り組んでまいります。

 ご迷惑をお掛けしましたお客さま並びに関係者の皆さま、ご心配をお掛けしました皆さまに対しまして、心よりお詫びを申し上げます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150608-00000211-sph-soci

りそな銀行の「お詫び」はhttp://www.resona-gr.co.jp/holdings/news/newsrelease/pdf/20150608_1a.pdf
新たな「バカッター」事件だと言われているけど*1、最近ネット世間を騒がせ且つ愉しませている所謂「バカッター」事件*2とは雰囲気が違う感じだな。昔で謂うところ〈女中部屋トーク*3というか(もっと現代風に言えば)給湯室トーク或いは喫煙室トークが外に流れてしまったということだろう。昔のネット世界は、メイル(プライヴェート)/ウェブ(パブリック)というかなり単純な構造だったけれど、SNSの登場によって、そのプライヴェート/パブリック構造が不透明化したということはある。というか、プライヴェート/パブリックの間に曖昧模糊とした領域が拡がってしまった。それが〈ソーシャル〉ということなのだろうけど。まあ、顧客情報の保護に関して、銀行はSMクラブに及ばないということか*4