過半数に支持されている

承前*1

同性カップルに結婚相当証明、「評価」52% 世論調査http://www.asahi.com/articles/ASH2J5CR7H2JULZU00C.html *2


2月14・15日に実施された朝日新聞社輿論調査*3には、渋谷区の「同性のカップルに「結婚に相当する関係」と認める証明書を発行する方針」に対する是非を問う質問も含まれていた。渋谷区の方針を「評価する」人は52%、「評価しない」人は27%。過半数の人が支持していることになる。


男女別にみると、男性の「評価する」は48%、女性の「評価する」は56%で、女性の方が評価が高かった。年齢別でみると、若年層の方が高齢層より「評価する」が高く、20〜40代では6〜7割台、50〜60代でも4〜5割台。70歳以上では2割台にとどまった。

 同性同士の結婚を法律で認めるべきかどうかについても尋ねたところ、「認めるべきだ」41%に対し、「認めるべきではない」は37%。女性では、「認めるべきだ」42%が「認めるべきではない」30%を上回り、男性は「認めるべきではない」44%が「認めるべきだ」39%よりやや多かった。

この調査では女性の方が男性よりも渋谷区の方針を「評価する」傾向が高く、同性婚姻を支持する傾向も高いことが示されている。
また、Pew Research Centerが2013年に行った国際比較調査*4でも、「社会は同性愛を受容すべきですか(Should society accept homosexuality?)」という質問に対するYesの割合は、日本の場合、男性が47%なのに対して女性は61%である(全体では54%)。一般的な傾向として、同性愛受容に関する有意な性差は認められない。その例外として挙げられているのは日本のほかに、イスラエルベネズエラ、英国、チリ、希臘、仏蘭西、米国である。何れも、女性の方が受容度が高い。