領事館へ

Associated Press “Chinese man drives car into barrier in front of US consulate in Shanghai” http://www.theguardian.com/world/2015/feb/13/chinese-man-drives-car-barrier-us-consulate-shanghai
陳静「駕車衝撞美国駐上海総領館者近期精神状態異常」http://news.sina.com.cn/c/2015-02-13/075631517019.shtml


2月12日夜9時40分過ぎに上海の米国領事館*1の通用口に福建ナンバーのトヨタ車が突っ込み、警備の武装警察1名が負傷。運転したのは、福建省三明市建寧県生まれの35歳の男で、妻によると、現地で会社を経営して羽振りはいいものの、最近は誰かが自分を殺そうとしているという妄想に苛まれ、1か月間外出をしなかったという。家族は彼を江蘇省蘇州の病院に入院させようとしたが、拒否し、浙江省杭州の或るホテルに妻と泊まった。12日になって、彼はホテルから忽然と姿を消した。
ところで、米国領事館の裏には幼稚園があって、息子をそこに入れることも検討したことはある。実際は、別の幼稚園に通っているけれど。
幼稚園の話が出たので、


「国際環境の変化?ものは言いようだねえ」http://osaan.hatenadiary.jp/entry/2015/02/11/154804


息子は3歳だけど、「おもらししながら歩く」ことはないですよ。