二月の鯨或いは海豚

Australian Associated Press “Mass whale stranding in New Zealand kills 24 with more fatalities expected” http://www.theguardian.com/environment/2015/feb/13/143-whales-stuck-on-beach-at-farewell-spit-in-new-zealand


新西蘭のFarewell Spit で、200頭以上の鯨が海岸に打ち上げられた。そのうち、24頭は死亡が確認されているが、満ち潮に乗って再度海に戻った鯨も多いという。
八月の鯨ならぬ二月の鯨だね。映画『八月の鯨』はもう8月に鯨は来ないという物語だったけど。また、新西蘭は南半球なので、2月は北半球の8月に当たるということになるのか。
ところで、打ち上げられた「鯨たち」、実は英語ではpilot whale、日本語では「ゴンドウクジラ」。 実はマイルカ科に属しており、動物分類学上は鯨ではなく海豚なのだが、その角張った顔つきのために、普通は海豚とは見做されず鯨扱いされている*1。正確を期せば、二月の鯨ではなく二月の海豚か。

八月の鯨 [DVD]

八月の鯨 [DVD]

See also
Wikipedia entry on “Pilot whale” http://en.wikipedia.org/wiki/Pilot_whale
“Pilot Whales, Globicephala macrorhynchushttp://marinebio.org/species.asp?id=354
“Pilot Whale” http://www.dolphins-world.com/pilot-whale/