外灘銭雨

Jonathan Kaiman “Shanghai: dozens killed and injured in stampede at new year celebrations” http://www.theguardian.com/world/2014/dec/31/shanghai-35-people-killed-42-injured-new-year-crush
「上海外灘踩踏事故已致35死43傷」http://politics.people.com.cn/BIG5/n/2015/0101/c70731-26309874.html
新華社「目撃者:外灘大厦上有人撒代金券引発騒乱」http://news.ifeng.com/a/20150101/42843768_0.shtml?f=hao123
新華社「上海外灘踩踏事件遇難増至36人」http://news.xinhuanet.com/2015-01/01/c_1113849916.htm
新華社「上海外灘踩踏事件中一名台胞不幸遇難」http://news.qq.com/a/20150101/035852.htm
韓慶「上海市民自発在外灘祭奠逝者(組図)」http://news.qq.com/a/20150101/023418_all.htm


2014年12月31日の23時35分頃、上海外灘の「陳毅広場」で将棋倒し事故が発生し、36名が死亡し、47名が負傷した。死者のうち、1名は台湾人で、負傷者のうち1名はマレイシア人。近くの建物から米ドル札らしき紙(実は米ドルそっくりな某バーの金券)が撒かれ、それを取ろうと群衆が殺到して、将棋倒しの惨事になったようだ。実際、「陳毅広場」は川岸にあり、建物からはけっこう広い中山東一路という道路によって隔てられているので、かなり風が強かったのだろう。その煽りで、元日夜に予定されていた浦東でのイルミネーション・ショーは中止。
中華圏における将棋倒し事故というと、香港の蘭桂坊を思い出してしまうが、これはもう20年近く前だろうか。
元旦はバスに乗って、龍華寺*1に初詣に行った。元日なので、日本人の家族も多かったが、興味深いことに印度人の家族も何組かいた。
「銭雨」は映画『パイナップル・ツアーズ』を観てね。照屋林助が「ジン、ジン、ジン、ジン、ジンアミだ」と歌っているよ。

パイナップル ツアーズ [DVD]

パイナップル ツアーズ [DVD]

言い忘れましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしく!