捏造されたクルーグマン?

「経済思想」さんのご教示。

optical frog「メモ:クルーグマンの発言として出典不明のデタラメを広める岩上安身氏(flip out circuits)」http://getnews.jp/archives/656511


岩上安身*1ポール・クルーグマン*2曰くと称して、「出典」を示さず、変な説を拡散させているという。例えば、


2008年のリーマンショック以後、ノーベル経済学賞ポール・クルーグマンが言った言葉が忘れられない。
「この大不況を乗り切るためには惑星一個分の新たな輸出市場か、第三次世界大戦が必要だ」。
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/140101 *3
optical frog氏の結論;

最後に、岩上氏が上記のツイートや文章でやったことのわるい点をまとめよう。

第一に、第三者が確かめようもない出所不明の話を「引用」していること。誰であっても引用にあたって出典の明示はやるべきだけど、ジャーナリストを自認している岩上氏なら、必ずそうしなくてはならない。

第二に、その不確かな引用をもとに、クルーグマンがおよそ示唆するはずのないことをあたかも示唆しているかのように印象づけていること。すでに示したように、異星間貿易や世界大戦は、岩上氏がほのめかしているのとはまったく異なる議論のために言及されている。それにも関わらず、岩上氏はそうした確認しやすいソースをまったく参照することなく、それらと背反する主張をクルーグマンがやったかのようにほのめかしている。これはきわめて悪質だ*4