「あたり前田の」

太郎吉野「あの日のわしは何色? 2014・1・1〜」http://homepage2.nifty.com/hon-karasu/kurigoto/kurigoto-kako-24_2014.html


曰く、


ところで、全然関係ないのだが、先日近所のスーパーを渉猟してたら、なんだか懐かしいものを見つけてしまった。
 「あたり前田のクラッカー」*1です。まだあったのね・・・
 懐かしい・・・つーよりか、昔、このコマーシャルが全盛のころ、「前田のクラッカー」、うちの近所には、袋入りの小さな丸型のは売ってたのだが、こちらは売ってなくて、「憧れの食い物」でもあったのだった。
勿論、藤田まこと*2が出ていた『てなもんや三度笠』も視たことがあるが、「前田のクラッカー」というのはこれまで食べたことはおろか、実物を見たこともなかったのだ。「前田のクラッカー」というのは関西のものであって、関東ではあまり売っていないというこごなのだろうか。上の文を書いた方も阪神間在住である。
ということで、「前田のクラッカー」の健在を確認した。また、前田製菓のサイトも直ぐに見つかったのだが、ドメインも「あたり前田」*3。こういうのにいちいち驚いているのを見て、「あたり前田のクラッカー」! と呆れている人も多いのだろう。