二階で倒れて

既に3月末の出来事だが、今頃になって知る。RIP!


山本俊彦さん死去:なぜ…「悠々自適の暮らしだった」 元ハイ・ファイ・セット

2014年03月30日


 「フィーリング」などのヒット曲で人気を博したコーラスグループ「ハイ・ファイ・セット」のメンバーだった山本俊彦(やまもと・としひこ)さんが27日夜、虚血性心不全のため東京都世田谷区の自宅で死去した。67歳。大阪市出身。葬儀・告別式はきょう30日、近親者のみで行う。喪主は妻で歌手の山本潤子(64)。

 警視庁などによると、28日午前6時50分、2階で倒れているのを妻が発見。救急隊員が駆けつけたが、その場で死亡が確認された。

 関係者によると、持病や通院など体調面の問題は抱えておらず「夕方に好きな酒を飲んで、朝早くから趣味のテニスに出掛ける、悠々自適の暮らしだった」という。

 山本さんは「翼をください」で知られるフォークグループ「赤い鳥」で一緒に活動していた山本潤子らと1974年、男女3人の「ハイ・ファイ・セット」を結成。荒井(現松任谷)由実から楽曲提供を多く受け、息の合ったハーモニーで「卒業写真」「冷たい雨」などをヒットさせた。77年にはNHK紅白歌合戦に出場した。94年の解散後はプロデューサーとして活動していた。(スポニチ
http://mainichi.jp/sponichi/news/20140330spn00m200015000c.html

そういえば、確か1977年に中野サンプラザハイ・ファイ・セット*1のステージを観ているのだった。FM東京の公開録音で、メイン・アクトは吉田美奈子だった。高校時代、どういうわけか知らないけれど、映画の試写会の当選率は凄く高くて、葉書を出せば当たるという感じで、ほぼ隔週で試写を観ていたのだが、音楽のライヴで当選したのは、このハイ・ファイ・セット吉田美奈子くらいだったな、ということを思い出した。
See http://plaza.rakuten.co.jp/longseven/diary/200702050001/