警察に相談?

NHKの報道に曰く、


また、安倍総理大臣は、公的年金の積立金を運用しているGPIF=年金積立金管理運用独立行政法人の運用方針について、「大切な年金をお預かりして運用しており、損になることをするわけがない。経済が成長しているなかで、同じように国債を中心に運用しているのであれば、むしろ年金受給者や年金を納めている方々に対して不誠実な運用で、先を読んだ運用をするのは当然だ」と述べ、見直しを行う意義を強調しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140616/k10015260921000.html
これを引用した古寺多見氏は

あんなあ安倍晋三よ。ハイリターンな金融商品のリスクが高いのは常識だろうが。「大切な年金をお預かりして」いるからこそ国債を中心に運用してるんだよ。よくも「大切な年金をお預かりして運用しており、損になることをするわけがない」などと言えるものだ。見え透いた嘘をつくなよ。
と述べている*1
ちょっと前にバスの中で見た高齢者向けの詐欺防止のためのポスターには、投資話において元本保証なんて文言が出てきたら、怪しいと思って、警察にでも相談した方がいいというようなことが書いてあったよ。