雪など



2月14日、朝。上海浦東空港




9時55分発の成田行き中国国際航空機に載った。

成田到着は13時頃。着陸寸前まで昼寝をしていたので、雪の積もった北総大地を見ることはなかった。成田空港は完璧に除雪がなされていたので、ニュースでは雪が降るとか言っていたけれど大したことはないんじゃないかと、思ってしまった。しかし、京成電車に乗って、地上に出ると、窓の外は真っ白だった。




成田空港。TV東京の何とかという番組。

佐倉駅辺り。


佐倉−臼井間。

2月14日午後11時頃。実家の庭。積もった雪が屋根から落ちる音を聴いたのはかなり久しぶり。そういえば、たしか1992年のことだったが、大雪のため、深夜突如停電してしまったということがあった。


2月15日午後、習志野市本大久保1丁目。

習志野市本大久保2丁目。



京成大久保駅附近。
大久保駅前のブックオフにて、楊逸『すき・やき』(新潮文庫、2012)、鈴木敏夫『仕事道楽 スタジオジブリの現場』(岩波新書、2008)、それから遊佐未森『青空』。

すき・やき (新潮文庫)

すき・やき (新潮文庫)

仕事道楽―スタジオジブリの現場 (岩波新書)

仕事道楽―スタジオジブリの現場 (岩波新書)

水色

水色