中華料理屋も焼けた?

上海のバスの中のTVで、有楽町駅の周辺が火と煙でぼうぼうとなっている映像を視た。

NHKの報道;


有楽町駅近くの線路脇で火災 延焼中
1月3日 9時30分


3日朝、東京・有楽町のJR有楽町駅近くのパチンコ店から火が出て周囲の建物にも燃え広がり、東京消防庁によりますと現在、4棟が延焼しているということです。
この影響で、JRは東海道新幹線の東京と品川の間の上下線などで運転を見合わせていて、今後、Uターンラッシュにも影響が出るおそれがあります。

東京消防庁によりますと、3日午前6時半ごろ東京・有楽町のパチンコ店で火が出ていると通報があり、現在、消防車など40台以上が出て消火に当たっています。
火は、近くの建物にも燃え広がり現在、4棟、150平方メートルが延焼しているということです。これまでにけが人などの情報は入っていないということです。
東海道新幹線 運転再開めど立たず

JR東海によりますと、東京・有楽町のJR有楽町駅近くのパチンコ店から火が出た火災のため、東海道新幹線は午前6時36分から東京駅と品川駅の間の上下線で、運転を見合わせています。
この影響で、東京方面に向かう上りの列車は、品川駅やこのほかの駅で待機し、大阪方面に向かう下りの列車は、新たに出発できない状態だということです。
JR東海によりますと、この火災で、今のところ、新幹線のレールなどには影響は出ていないということですが、今も消防による消火活動が続いています。JRは、火が消し止められれば、運転を再開したいとしていますが、運転前の点検で異常の有無を調べる必要があるほか、警視庁や消防による現場検証が続く可能性があり、今のところ、運転再開の見通しは立っていないということです。
東京駅 運転再開待つ利用客で混雑

東京駅の八重洲口では、東海道新幹線が動いていないため多くの人たちが改札の中に詰めかけ、座り込んで運行再開を待つ人や駅員に火事の状況や運行の見通しについて尋ねる人で混雑しています。
一方、JR横須賀線総武線快速、それに地下鉄は平常どおり運行していて、JRの職員が乗客を誘導していますが、それぞれのホームに大きな混乱はありません。
山手線・京浜東北線など運転見合わせ

JR東日本によりますと、有楽町駅付近で起きた火災のため、午前6時45分ごろから、▽山手線は内回りと外回りの全線、▽京浜東北線東十条駅蒲田駅南行き、北行き、▽東海道線は東京駅と品川駅の間の上下線でいずれも運転を見合わせています。
煙が線路まで

NHKが設置している天気カメラの映像では、午前7時25分現在、JR東日本の有楽町駅付近にある沿線の建物が、赤い炎を高く上げながら激しく燃えていて、煙が線路やその周辺にまで広がっています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140103/k10014242041000.html

有楽町駅前には、火元だとされる「パチンコ店」に隣接して、果物屋と中華料理屋があった筈。これらの店も「延焼」によって焼けてしまったか。その中華料理屋は何度も食べたことがあり、自分の過去の一部が焼けてしまった、ということになる。その「パチンコ店」も、映画の待ち時間を埋めるために何度か入った記憶はある。この一角は、何故か有楽町駅前の再開発から漏れていたが、この火事によって、有楽町における昭和の名残は殆ど抹消されてしまうことになるのだろう。
See eg. http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20071117/1195250530