Seen or not seen?

総武線にちょこっと乗って、「八幡の藪知らず」*1を覗いて、さらに葛飾八幡宮*2に参拝してきた。
葛飾八幡宮」も「不知八幡森」も、訪れたのは高校生の時以来で、略40年ぶりということになる。しかし、「藪知らず」は総武線からは丸見えなのだった。今回も、本八幡に到着する直前に、竹藪が見えてきて、あそこか! と見当をつけたのだった。高架になっていない京成電車から「藪知らず」を見ることは難しいけれど、電車が葛飾八幡宮の参道を横切るときに、一瞬見えるんじゃなかろうか。けっこうの間、総武線に乗って、通学や通勤をしていたので、本八幡を通る度に「藪知らず」を見ていた筈なのに、意識をしたことは全然なかった。その意味では、見ていたのに見ていなかったということになる。それが日常生活だよと言われれば、そういうことなのだけど。
ところで、「森」の内部に底なし沼があるという説もあるらしいけれど、私がちらっと覗いた限りでは、「森」の中の窪地は干上がっていたみたい。
See also


樋爪達哉「八幡の藪知らず 「そして、誰も入れなくなった。」」http://www.iot.ac.jp/building/doi/toizume2007a.html


帰宅して、熊本で地震があったことを知った。
朝日新聞』の記事;


熊本で震度6弱気象庁熊本地震とは別のもの」
1/3(木) 19:40配信 朝日新聞デジタル


 3日午後6時10分ごろ、熊本県熊本地方を震源とする地震があり、同県和水(なごみ)町で最大震度6弱を観測するなど、九州を中心に四国と中国地方でも揺れを記録した。気象庁によると、地震の規模を示すマグニチュード(M)は5・1、震源の深さは10キロ。この地震による津波の心配はないという。

熊本市北区と同県玉東町では震度5弱を観測した。震度4は熊本県荒尾市玉名市山鹿市菊池市合志市、福岡県大牟田市柳川市みやま市など。佐賀や長崎、大分、宮崎の各県でも震度3を観測した。

 気象庁は3日夜、緊急の記者会見を開いた。松森敏幸・地震津波監視課長は、2016年4月に震度7を2度観測するなどした熊本地震との関連について、震源域が20キロ程度離れていることから「別のものと考えている」と述べた。

 揺れが強かった地域では家屋の倒壊や土砂災害などの危険性が高まっている恐れがあるとして、「危険な場所に立ち入らないなど、身の安全を図るよう心がけて」と呼びかけた。過去の事例から、約1週間は同規模程度の地震に注意が必要という。

 地震の影響で、九州新幹線が運転を見合わせるなどUターンラッシュで混雑する交通機関も乱れた。

 菅義偉官房長官は同日午後8時過ぎの記者会見で「現時点で人的被害は確認されていない」と述べた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190103-00000038-asahi-soci

2016年4月*3のときよりも福岡寄りという印象は受けた。新幹線が止まってしまったということだけど、建物の倒壊や死亡・重傷といった被害が出ていないのは不幸中の幸い。

正月のUターンラッシュ直撃「どうしよう…」 震度6弱
1/3(木) 21:16配信 朝日新聞デジタル


地震の影響で停止し、新玉名駅前で待機する新幹線つばめ333号の客室=2019年1月3日午後10時20分、熊本県玉名市、角野貴之撮影
 三が日のくらしを突然、強い揺れが襲った。熊本県和水(なごみ)町で最大震度6弱となるなど九州の広い範囲で観測された3日の地震。午後8時現在、大きな被害は確認されていないが、Uターンラッシュで混雑する交通網は大きく混乱した。

 JR九州地震後、九州新幹線の博多―熊本駅間で上下線とも運転を見合わせている。新幹線「つばめ」2本が線路上で立ち往生し、乗客計約280人が閉じ込められていたが、午後10時すぎ、うち1本を最寄りの新玉名駅に移動。乗客をバスで代替輸送する準備が進められている。

 在来線の博多―熊本駅間で臨時特急列車「有明」を運行。博多駅の改札口やホームでは、列車を待つ長い行列ができ混雑した。

 鹿児島まで新幹線で帰る途中だったという鹿児島県いちき串木野市水産業、植田武士さん(34)は「改札の外に出るのに1時間近くかかった。熊本で、また大きな地震があり心配。今夜泊めてもらえる知り合いを探します」と話した。

 熊本市のJR熊本駅では、多くの人がスマートフォンを片手に不安そうな表情を浮かべていた。広島市の会社員の男性(38)は、4日が仕事始めで熊本市の実家から戻る予定だった。「状況が分からないので、どうしようもない」。孫を熊本県内の娘の元に送り届けに来たという鹿児島県の女性(65)は「お正月からなんで。遅くなっても今日中に帰りたいけど……」と不安げに話した。

 西日本鉄道では天神大牟田線の柳川―大牟田駅間で運転を一時見合わせ、午後10時すぎに再開した。

 九州自動車道地震直後から、みやま柳川IC(インターチェンジ)―熊本IC間で上下線とも一時、通行止めになり、両ICの手前で4キロほどの渋滞が起きた。道路上に目立った被害は確認されていない。

 熊本空港は地震後、点検のために滑走路の運用を一時停止したが、安全が確認され、午後6時40分に再開した。一部の便に遅れが出たが、運休はない見込み。

 九州電力によると、玄海原発3、4号機(佐賀県玄海町)、川内原発1、2号機(鹿児島県薩摩川内市)はいずれも異常なしと確認されたという。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190103-00000044-asahi-soci

*1:See eg. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E5%B9%A1%E3%81%AE%E8%97%AA%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9A ココロ社「東京から30分の都会の禁足地「八幡の藪知らず」 その異様な風景」http://kokorosha.hatenablog.com/entry/2017/11/29/192327 朱印の森「八幡の藪知らず 入ったらダメ!の禁足地に行ってみた!!」https://gosyuripo7.exblog.jp/29668927/

*2:https://www.katsushikahachimangu.com/

*3:See https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20160415/1460648517