しゃれにならなくなって

Related to http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20130827/1377570677 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20130911/1378912763

東京新聞』の記事;


悪ふざけ写真投稿で営業休止 多摩市のそば店破産


2013年10月19日 朝刊

 民間の信用調査会社帝国データバンク東京西支店(東京都立川市)は十八日、多摩市のそば店「泰尚(たいしょう)」が、東京地裁から破産手続き決定を受けたと発表した。決定は九日付で、破産管財人によると負債総額は約三千三百万円。アルバイト学生による店内での悪ふざけ写真がネットに出回り、営業を休止していた。

 同支店の担当者によると、同様の事例で大手外食チェーンの一部店舗が閉店したことはあるが、「会社自体が破綻し、法的整理となったのは恐らく初めて」としている。

 泰尚は一九八四年に創業、町田市と多摩市で計三店舗を営業していたが、昨年九月に創業者が死去し、町田市内の二店舗を閉店した。今年八月上旬になって、唯一の店舗だった永山店(多摩市)でアルバイト男子大学生が厨房(ちゅうぼう)に横たわり、下半身を食器洗浄機へ入れている写真がツイッターに流れた。間もなく営業を取りやめ、売り上げがなくなって破産に追い込まれた。

 破産管財人は「経営者と話し合い、アルバイトだった学生への損害賠償請求を検討する」としている。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013101902000109.html

一言で言えば、(多重的な意味において)しゃれにならなくなったということだろう。そうした事態が出来してしまったことは「アルバイト学生」だけの責任ではないだろう。馬鹿一人の力でしゃれにならない状況を構成できるわけはないのだ。馬鹿を煽る奴、馬鹿の愚行を殊更に問題視して炎上させる奴等々がいて、ことはしゃれにならなくなってくるのだ*1

*1:「炎上と監視社会」http://brighthelmer.hatenablog.com/entry/2013/09/02/213927 以前から疑問点も含めて詳しく取り上げたいと思っていたのだが、ちょっと余裕がなく、たんにマークだけということになってしまった。