ミャアテツ?

http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20130509/1368102238に対して、


osaan*1 2013/05/09 22:02
メイダイは明大、名大はミャアダイ(正確にはmyea-dai)ですな。とはいえ、もうン十年帰ってないんで、今もそう言いわけてるかわかりませんが。
http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20130509/1368102238#c1368104567
ってことは、名古屋鉄道名鉄)は ミャアテツでしょうか。
「今もそう言いわけてるか」、これについては、名古屋弁話者ではないものの名古屋在住のid:Talpidaeさんを召喚するしかないですな。
さて、最近読んだ絲山秋子の『逃亡くそたわけ』*2でも名古屋弁は重要な役割を担っていたし、『図書』(岩波書店)の5月号に「日本語はこんなに面白い」という金水敏氏との対談記事が載っている清水義範名古屋弁ネイティヴで、当然対談でも名古屋弁のネタは言及されていたのだった。
逃亡くそたわけ (講談社文庫)

逃亡くそたわけ (講談社文庫)