蒼国来

スポニチ』の記事;


蒼国来に復帰判決 八百長での追放無効


 11年4月に八百長関与と認定されて日本相撲協会から追放された元蒼国来の恩和図布新(おんわとうふしん)氏(29)が25日、地位確認訴訟で東京地裁から解雇無効との判決を勝ち取った。敗訴した日本相撲協会は、判決を覆すだけの証拠が乏しいため控訴を断念することが、協会関係者の話で分かった。4月上旬の臨時理事会で正式決定する。引退した力士が復帰するという前代未聞の事態になる。

 勝訴した元蒼国来の恩和図布新氏は東京地裁を出ると「土俵に戻りたいです。戻してください。それだけです」と訴えた。日本相撲協会が控訴を断念することで、早ければ夏場所(5月12日初日、両国国技館)から幕内力士として土俵に戻る。角界では1度引退すれば、本来は復帰は不可能。今回は極めて異例のケースになる。

 元蒼国来は、10年夏場所春日錦戦が八百長だったと認定された。八百長問題を受けて設置された協会の特別調査委員会は、元春日錦竹縄親方と仲介役とされた元幕下恵那司の供述で判断した。しかし、裁判の証人尋問で恵那司は当該取組の仲介について「はっきり分からない」とし、元春日錦は出廷せず、裏付けが得られなかった。

 古久保正人裁判長は「原告(蒼国来)が過去に八百長に関与したことがうかがえるものの、春日錦戦が八百長だったと認めるには十分でない」と判断した。また、引退勧告に従わず「協会内の秩序を乱す」との理由による解雇処分も手続きが十分でないとされた。

 相撲協会は弁護士ら数人による検証チームを発足させ、敗訴の要因となった八百長調査の不備などを調べる見通し。数千万円単位の弁護士費用を使い、「裁判に勝てる」としていた特別調査委員会(現在は解散)への不信感も高まってきた。

 相撲協会北の湖理事長は「判決を真摯(しんし)に受け止めます。弁護士と話しながら、対応を決めていく」とした。明日27日には、夏場所番付編成会議が行われるが、蒼国来の番付はまだ考慮できない。解雇される直前、蒼国来は東前頭16枚目で8勝7敗とした。どの番付で復帰するかも、珍しいケースで混乱も生じそうだ。

 ◆蒼国来栄吉(そうこくらい・えいきち)本名・恩和図布新(おんわとうふしん)。中国・内モンゴル自治区出身。荒汐部屋に所属し、03年秋場所初土俵。10年初場所新十両。同年秋場所新入幕。最高位は東前頭13枚目。11年4月に八百長関与を認定されて日本相撲協会から引退勧告を受け、拒否したため解雇されていた。得意は右四つ、投げ。新入幕時の体格は186センチ、128キロ。29歳。

 [2013年3月26日9時14分 紙面から]
http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/p-sp-tp3-20130326-1103052.html


相撲協会控訴断念 元蒼国来解雇無効判決


 大相撲の八百長問題で解雇処分となった元幕内蒼国来の恩和図布新氏(29=中国出身)の地位確認訴訟で、東京地裁八百長と認めず解雇無効との判決を下した件で、日本相撲協会が判決を覆すだけの証拠が乏しいために控訴を断念することが25日、同協会関係者の話で分かった。

 同協会は4月上旬に臨時理事会を開いて正式決定する。元蒼国来の現役復帰は確実となり、早ければ幕内力士として夏場所(5月12日初日・両国国技館)で土俵に上がる。元蒼国来が最後に番付に載った2011年初場所は東前頭16枚目で8勝7敗だった。

 相撲協会は弁護士ら数人による検証チームを発足させ、敗訴の要因となった八百長調査の不備などを調べるという。

 [2013年3月26日6時18分]
http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/f-sp-tp3-20130326-1102926.html


蒼国来「本当に長かった」2年間


 11年4月に八百長関与と認定されて日本相撲協会から追放された元蒼国来の恩和図布新(おんわとうふしん)氏(29)が25日、地位確認訴訟で東京地裁から解雇無効との判決を勝ち取った。敗訴した日本相撲協会は、判決を覆すだけの証拠が乏しいため控訴を断念することが、協会関係者の話で分かった。4月上旬の臨時理事会で正式決定する。引退した力士が復帰するという前代未聞の事態になる。

 まげを結い、うすい緑の着物を着た元蒼国来は、土俵を離れた2年間について「本当に長かった。応援してくれる方が心の支えになった」と話した。ジムでトレーニングしたり、ラグビーの社会人チームに混じったり、体力を落とさないように努めてきた。ただし、相撲の稽古不足は否めない。解雇前、130キロ程度だった体重について「変化はない。でも筋力的には落ちている気がしている」と話した。

 この2年間は知人の家などで世話になっていたが、所属していた荒汐部屋に戻ることも検討。「これから考えたい。親方と電話して確認したい」とした。2年間のブランクは大きく、もともと幕内下位だった元蒼国来にとって、厳しい戦いが強いられる。「応援してくれた方々へ恩返ししたい。今まで以上のいい相撲を見せたい」と意気込んだ。

 [2013年3月26日8時28分 紙面から]
http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/p-sp-tp3-20130326-1103050.html

春場所」の中止という事態を帰結してしまった角力の「八百長」問題についてはhttp://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110206/1297019853http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110208/1297180408で言及しているが*1、その後についてはフォローしていなかった。
ところで、「おんわとうふしん」だけれど、元々モンゴル語の名前を中国人向けに漢字化したのを日本語的に読むというのは違和感を感じた。これだと、露西亜の大統領はふきょうさん?
また蒼国来ははてな村民だったのだ;


http://d.hatena.ne.jp/soukokurai/