「北緯38線」

近所のスーパーに「北緯38線」という韓国産のミネラル・ウォーターが売っていた。非武装地帯(DMZ)で採取した水であるそうな。さてDMZで韓国側がミネラル・ウォーターの採取のようなビジネスを展開することってOKなのか。ところで、DMZで思い出したのだが、北朝鮮軍には「勇気訓練」というのがあるそうだ。DMZに潜入して何か記念品を持ち帰ってくること。敵に捕まれば勿論その場で自爆しなければならない(趙霊敏「金正恩能走出”先軍政治”嗎?」『南方人物週刊』2012年4月23日号、p.39)。熱湯浴とか小沢信者が他人のblogなどで立小便をするということがあるけれど、これって彼/彼女らにとっての「勇気訓練」? ただ連中が自爆したという話は聞いたことがない。