そっくりさんたち

Patrick Kingsley “Fallen dictators and their doppelgangers” http://www.guardian.co.uk/world/2012/jan/15/dictators-lookalikes-kim-jong-il


独裁者の「そっくりさん(lookalike)」たちの話。
先ず最初に登場するのは金正日のそっくりさんで、韓国在住のKim Young-sikさん。記事には彼の写真もフィーチャーされているけれど、ほんとうによく似ている。彼は金正日が死んだときに*1、「自分の一部が死んだようで、とても虚しく感じる」と語ったそうな。ところで、Kim Young-sikさんに息子がいて正恩にくりそつだったら、さらに笑えるな。
ほかに登場するのは、カダフィムバラクのそっくりさん。或いは、サダム・フセインを主人公にしたポルノ・ヴィデオの主演に誘われた某埃及人の話とか。それからオサマ・ビン・ラディンのそっくりさんたちの受難話も出て来る。