Saltimbancoなど

日曜日、上海万博跡地のMercedes-Benz ArenaでCirque du Soleil*1Saltimbanco*2を観た。Cirque du Soleilは2009年に東京でZを観て以来*3。サーカスをアリーナで観ることの問題。前半はジャグリングなどの小ぶりの藝が多く、かなり後(上)の方の席だったので、目が疲れてしまった。ただ自転車の曲乗りは素晴らしかった。後半はぶらんこなどの空中藝が中心となる。その構成も演技も素晴らしく一瞬たりとも気を抜くことができなかったのだが、その一方で空中ぶらんこを上から見下ろすってどうよととも思った。
See also
Tom Lee “Sun Shines on Saltimbancothat's Shanghai September 2011, pp.58-59


上海万博のサウディ・アラビア館が「月亮船(Moon Boat)」*4として再公開されているので参観してみる。サウディ・アラビア館が日本館とならんで最も人気の高いパヴィリオンだったということは納得できる。


土曜日、某所でB.B. King & Eric Clapton Riding With the Kingsを見つけたので、買う。

RIDING WITH THE KING

RIDING WITH THE KING