幕の内弁当

Thinker「日本人が知らないニッポン」http://www.thinker-japan.com/thinkwar.html


Mixiの日記でリビアカダフィ政権をマンセーしている奴がいて、そいつがリコメンドしていたのが上の記事。
Thinker(思索者/思想家)とは大仰な筆名であるが、ロスチャイルド/ロックフェラーを軸とした陰謀理論的歴史記述の試みといえるだろうか。明治維新陰謀論*1もあれば、山本五十六スパイ説*2もあれば、911陰謀論(自作自演論)や地球温暖化陰謀論*3もあって、陰謀理論の幕の内弁当という感じ。副島隆彦*4の本が何冊か参考文献として挙げられており、〈ソエジマズ・チルドレン〉のひとりといえるのか。こういうのに真面目な突込みを入れるというのも野暮なことなのだろうけど、この人、1971年に至るまで中華人民共和国は国連によって中国における合法的政権として認められていなかったということを知らないんだね。
この人は「ワクチン」を敵視しているようで、「知られざる”ワクチン”の罪」という記事では*5、最初のうちはワクチンの副作用の話など穏当なことを書きながら、段々と読者を陰謀理論に引き込んでいくような書き方をしている。
サイトの中のリンクの頁*6もなかなか香ばしい;


ワールド・フォーラム
http://www.worldforum.jp/

ワールド・ブロガー協会
http://www.worldblogger.net//

政治・経済・社会
http://www.50kara.com/kotoba/index.html

日本ホメオパシー医学協会
http://www.jphma.org/

BEYOND 5 SENSES
http://tamekiyo.com/

この『ワールド・フォーラム』というのもお馴染みのトンデモさんたちが大集合している。2004年の記事をちょっとコピーしておく;

−特別レポート  9・11事件の真相−

9・11事件3周年を記念して特別研究報告会を緊急に開催いたしました。

当会では、現代日本の最高レベルの情勢分析・情報収集の専門家(木村愛二氏・大田龍氏・浜田和幸氏・菅沼光弘氏・藤井厳喜氏・ペマギャルポ氏・小石泉氏・ステイーブンフランプトン氏・天木直人氏・マッドアマノ氏・井上忠雄氏・青木信義氏・松延洋平氏・酒生文弥氏・石橋行受氏・武田博哉氏・田中光四郎氏・船瀬俊介氏ら)の度重なる様様な視点からのテーマのご講演によって、事件当初からこの事件は「イスラエル・米国政府ユダヤネオコン勢力による自作自演のイスラム過激派犯人にかこつけた戦争挑発の謀略」と見抜いて、徹底追求してまいりました。

ようやく事件は、様々な研究者によって「自作自演説」が全世界的に大勢となり、これまでは意図的に真相に触れ報道するのを避けてきた大手マスコミも真相報道の洪水の前に堤防が決壊して大洪水が起こりつつあり、報道せざるを得なくなってきました。そこで、本会では、そうした報道に、真相追究を初められたばかりの方々や、真相追究の材料の補完をしたい方々に研究レポートをお分けしました。
http://www.worldforum.jp/report/2004/09_2.html

http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20110821/1313855094に引用されていた〈ソエジマズ・ドーター〉の話は面白かった。それから、


あとは本当にどうでも良い話。植草一秀副島隆彦の支持者って、大方が60代前半、つまり「団塊の世代」なんだろうなってこと。ネットの世界にも「小沢信者」はずいぶん多いけれども、70年安保当時に学生運動をやっていた「新左翼」上がりの60歳代前半の人が占める割合が異様に高いような印象をこれまでも私は持っていた。どうやらその印象に誤りはなかったらしい。なお副島は、「団塊の世代」よりは少しだけ若い世代に属する。

あと、副島が小室直樹の遺影を持って壇上に上がったとのことだが、かつてネット検索で小室直樹の支持者が副島を罵倒したブログを見つけて、これを当ブログで紹介したことがあるのを思い出した。ネット検索をかければすぐ見つかると思うが、以前にも書いたことなので同じことをやろうとは思わない。興味のある方は調べてみてほしい。たぶんそのブログ主は、副島がこんな行動をとったと知ったら、「副島は勝手に小室先生の弟子面をするな」と怒り出すのではないか。

というのもメモしておこう。
ところで、副島が小室直樹*7の「弟子」を自称することについては、宮台真司氏とか色々といいたいことがあるのではないか。ところで、東大文学部の地下室で行われていた小室直樹のゼミを実際に仕切っていたのは橋爪大三郎

陰謀理論のことばかり書いていると、世間から「モンド」系blogと認定されてしまわないだろうか(汗&苦笑)。

*1:See eg. http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20080131/1201781124 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20091019/1255890095

*2:See eg. http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20080729/1217347380 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110506/1304618815

*3:See eg. http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20091230/1262144139 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110417/1303059278

*4:See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20080129/1201566623 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20080729/1217347380 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20080828/1219936310 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090722/1248230929 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090911/1252631767 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20091012/1255288680 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20091213/1260690335 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100322/1269200009 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100612/1276361557 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100920/1284982810 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20101101/1288589849 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20101123/1290524332 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110103/1294027883 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110304/1299212006 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110417/1303010257 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110607/1307423592 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110627/1309199593 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110802/1312307557

*5:http://www.thinker-japan.com/vaccine.html

*6:http://www.thinker-japan.com/links.html

*7:See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20101004/1286217034 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20101120/1290272803 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20101125/1290694764