http://b.hatena.ne.jp/nessko/20110815#bookmark-17574372
岩崎夏海(笑)の「映画を体系的に理解するための7作品」というエントリー*1に対する新しいコメント。曰く、
50年代以降の戦後米国映画史を理解するには昨年亡くなったデニス・ホッパーの生涯を辿りなおしてみるというのもお薦め*2。
ハリウッド映画史として見るならば、黄金期は1940年代ではないのか。50年代はイタリアと日本の映画が注目された。/小説家ということになると、映画などさして見ない作家はめずらしくないのだがな。 2011/08/15
さて、ハリウッドの「黄金期」が1940年代だったというのは少なからぬ映画評論家や映画学者のコンセンサスになっているんじゃないでしょうか。少なからぬ傑作・秀作を生み出しているにも拘わらず、何故50年代に入ると、それがしぼんでしまったのか。岩崎夏海がネグっている2つの要因が関わっているんじゃないでしょうか。マッカーシズム(赤狩り)*3とTVの興隆。マッカーシズムによって、それまでハリウッドというか米国映画を支えていた少なからぬ映画人が(少なくとも)表立って仕事ができなくなってしまったこと。また、TVの興隆はそれまでハリウッドが得意としていた小ぶりな映画、例えばおしゃれなラブコメとかの市場価値に脅威をもたらした。そこでハリウッドが採った打開策は(互いに関連していますが)2つあったと思います。国内の人材の減少に対しては、海外での撮影。野外ロケだとフランコ政権下の西班牙、室内だと伊太利のチネ・チッタ。勿論国内で撮るよりも西班牙や伊太利で撮った方が圧倒的に安上がりだったということもあると思いますが。また、50年代の伊太利映画への注目というのもこのハリウッドの下請けということと無関係ではないと思います。TVの興隆に対してはスペクタクル化。現在俗に共有されているハリウッド映画=大掛かりなスペクタクルというイメージは1950年代以降に構成されたということになります。また、米国映画のその次の劃期は(これまた岩崎はネグっていますが)対抗文化を背景とした1960年代後半からの〈ニュー・シネマ〉でしょう。
マッカーシズムに関する映画としては、Martin Littの『ザ・フロント』を取り敢えず挙げておきます。主演はウディ・アレンですが、この映画では監督や脚本には関与せず、役者に専念しています。というか、この映画の目玉は監督を初めとして、主立ったスタッフ全員がマッカーシズムによる弾圧の体験者だということ。また、ハリウッドのチネ・チッタ進出についてはフェリーニの『インテルヴィスタ』で語られていたか。
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*1:http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20091126/1259227980 Mdentioned in http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20091128/1259380124
*2:http://www.nytimes.com/2010/05/30/movies/30hopper.html See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100530/1275205297
*3:See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20060308/1141787188 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20060812/1155398586 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20080126/1201373767 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20081120/1227194306 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20091105/1257360030 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20091217/1261019809 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100205/1265305758 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110128/1296230504 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110709/1310229320
*4:Mentioned in http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110120/1295532154