善良な人

承前*1

http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-2828.html


ここに大山弘一*2という方のメッセージが引用されている。最初に読んだとき、珈琲を飲みながら、或いは煙草を吸いながらでなかったのは幸い;


美爾依さんはじめまして

南相馬市の無所属議員大山弘一と申します。

かつてより植草先生、ヘンリーさん・・・そしてこちらはお気に入りで拝見せていただいておりました。

昨年、15年講師を務めた高校を辞め一念発起して 12月より市議活動が始まりました。

「植草先生」だよ。それから、この文脈における「ヘンリーさん」というのは「最後の一葉」とも『南回帰線』とも関係ないことは明らかだろう。真面目で善良な方なのだろうけど、その一方で真面目で善良な〈トンデモ〉ほど厄介な者はないということもいえる。もう少し落ち着いて、知性的になろうよというようなことしか言えない。
「ガンマー線」ではなくてガンマ線、「アルファー線」ではなくてアルファ線