承前*1
「「中村とうよう0点」の歴史」http://gyogyo.seesaa.net/article/162564024.html
「中村とうよう10点の歴史」http://gyogyo.seesaa.net/article/215984890.html
先ず「クロス・レヴュー」というのは『シティロード』の方が先だった。
巷で話題になっているのはヒップホップに対する徹底的な拒絶、それからマイケル・ジャクソンの『スリラー』に対する「黒人のもっともダラクし果てた姿を見せつけられた気がする」という評価だろうか。当時、俺も『スリラー』というかマイケル・ジャクソンをそんなに高く評価していなかったと思う。その理由はたんにメジャーだから(つまらない、若気の至り)。今はもっと素直に評価できる*2。ところで、当時のコアな黒人音楽ファンの評価はどうだったのだろうかと思った。「クロス・レヴュー」ではないけれど、中村とうようがアース・ウィンド&ファイアを酷評していたのを読んだことがある。EWFといえば渋谷陽一だが、渋谷氏はコアな黒人音楽ファンには馬鹿にされていたEWFを敢えて戦略的にプッシュした節がある。『スリラー』に戻ると、そこに収録された”Beat It”はエディ・ヴァン・ヘイレンとスティーヴ・ルカサーを起用しているのだが、白人的なものとしてのハード・ロックを(黒人である)MJが包摂してしまったという歴史的意義があったとも言える。
- アーティスト: Michael Jackson
- 出版社/メーカー: Epic Europe
- 発売日: 2001/10/02
- メディア: CD
- クリック: 14回
- この商品を含むブログ (17件) を見る
- アーティスト: Scritti Politti
- 出版社/メーカー: Warner Bros / Wea
- 発売日: 1990/10/25
- メディア: CD
- 購入: 1人 クリック: 27回
- この商品を含むブログ (48件) を見る
- アーティスト: Enya
- 出版社/メーカー: Warner Bros UK
- 発売日: 1991/07/05
- メディア: CD
- この商品を含むブログ (2件) を見る
*1:http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110722/1311261926
*2:See http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090706/1246850237
*3:See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20060628/1151515373 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070515/1179205872 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070820/1187625682 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20080407/1207508410 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20091208/1260209715 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110224/1298573458