ナマコも

『読売』の記事;


暴力団、組織的に潜水訓練…ナマコ密漁

 ナマコ密漁グループを取り仕切ったとして、指定暴力団山口組2次団体「弘道会」系暴力団幹部が漁業法違反などの疑いで逮捕された事件で、北海道警は14日、釧路市内の暴力団事務所を同容疑などで捜索した。

 道警は、グループが居酒屋などで知り合った人物をメンバーに引き入れ、潜水の訓練をさせて密漁を繰り返していたとみて調べている。

 道警幹部によると、主犯格の暴力団幹部、平岩秀男容疑者(61)は、釧路市内などの居酒屋やマージャン店で生活費に困っている人物を見つけ、「もうかる仕事がある」などと持ちかけていた。引き入れたメンバーの一部には民間のダイバースクールを紹介。密漁するための訓練をさせていたという。

 これまでの道警の調べでは、グループは昨年4月以降、毎月10回のペースで密漁を繰り返し、計約60トンのナマコを取ったとみられる。
(2011年7月14日15時37分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110714-OYT1T00593.htm

借金で首が回らなくなった奴が鮪漁船に乗せられるというのは以前から言われている話ではある*1。また、最近だと、原発労働をやくざが仕切っているということが問題になっている*2。やくざは「ナマコ」も手懸けていたのか。こういう記事だと、〜円の荒稼ぎをしていたという文が含まれるのが定番だとは思うが、この場合、社員研修にも金をかけていたみたいで、平岩秀男という人の収支バランスはどんな感じだったのか。ところで、北海道で密漁といえば蟹なのだろけど、こちらの方は専ら露西亜やくざの領分?

*1:最近では、鮪漁船が多国籍化して、そういう多国籍化した船で必要とされる日本人は船長とか漁労長であり、日本人の下級船員は既に用済みになっているのかも知れない。See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20081219/1229651651

*2:Eg. DAVID JIMENEZ「日本の原発奴隷」http://www.jca.apc.org/mihama/rosai/elmundo030608.htm Paul Jobin “Dying for TEPCO? Fukushima’s Nuclear Contract Workers” http://japanfocus.org/-Paul-Jobin/3523 See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110326/1301074426 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110503/1304446348