老董牛肉麺

月曜日の午後、バスを降りたら雪が降っていていた。それからウィグル人街を通りかかり、寒い上に腹も減っていたので、羊の串焼きでも食って暖まろうと思ったが、店が長蛇の列なので、諦める。さらに200メートルくらい歩いて、福州路に出て、行き当たりばったりに「老董牛肉麺(Lao Dong Beef Noodles)」*1という店に入った。これまで中国式の牛肉麺というのを美味しいと思ったことはあまりないのだが、ここの牛肉麺は美味しかった。頼んだのは、「双喜麺」という奴で、2つの碗で紅焼と清炖という2種類のスープのものが出てくる。1950年に台北で創業したといい、貰ったティッシュのパッケージには老板と馬英九が握手している写真があった。