Ishihara’s rejoinder

承前*1

『読売』の記事;


帰化発言で都知事社民党首を特定してない」

 東京都の石原慎太郎知事は23日の定例記者会見で、「与党党首には親などが帰化した人が多い」との自身の発言に対し、社民党福島瑞穂党首が不快感を表明し、撤回を求めていることについて、「差別の意識は全くない。彼女を特定したわけじゃない」として撤回しない考えを示した。

 「帰化した人ではないと言うなら自分で戸籍を明かしたらいい」とも述べた。

 石原知事は今月17日、都内で開かれた集会で、外国人地方選挙権の付与に反対する意見を述べた中で、「与党には親などが帰化した党首、幹部は多い」と発言していた。
(2010年4月23日19時48分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100423-OYT1T01188.htm

またまた何を言いたいのかがわからない。Fは外れ。でも「撤回しない」ということは「与党には親などが帰化した党首、幹部は多い」というのは真だということだよね。それとも、「親などが帰化した党首、幹部」というのは石原が好きな「非実在青少年」かい? 或いは、彼にとって真/偽という区別はどうでもいいのか。はたまたフィクションとノンフィクションの区別がつかない? だとすれば、都知事としての資質はともかくとして、彼には小説家の資格がないことになる。小説家というのは事実から峻別した嘘を嘘として提示する能力を有した人の謂いだからだ。
さて、ブクマ・コメントから、

buhikun 政治, 差別, 石原珍太郎, これはこわい, だめかもしれない 「帰化した人ではないと言うなら自分で戸籍を明かしたらいい」←履歴書から本籍地記載が排除されてるのはなぜでしょう?免許書も本籍省略の様式になってるのに。いわゆる同和地区の人も敵に回しましたな(怒) 2010/04/23
http://b.hatena.ne.jp/buhikun/20100423#bookmark-21037137
というのを引用しておく。