「創新」は中国語?

『朝日』の記事;


首長らが「日本創新党」を結成 党首に山田宏杉並区長

2010年4月18日21時30分


東京都の山田宏・杉並区長らが18日、都内で記者会見し、首長や地方議員が中心の新党「日本創新党」の結成を発表した。党首には山田氏が就任、代表幹事に中田宏・前横浜市長、政策委員長に斎藤弘・前山形県知事が就く。夏の参院選に選挙区と比例区合わせて10人以上を擁立し、5議席以上の獲得をめざす。

 新党は5月下旬に結党大会を開き、参院選の候補者を発表する。首長経験者や地方議員らから選考する。2011年4月まで区長の任期がある山田氏は会見で「新党が伸びゆくように自分の身の振り方は考える」と述べ、中田、斎藤両氏とともに、自らが参院選に立候補するかどうかは明言しなかった。

 新党はめざす国家像に「自由で力強い日本」を掲げ、基本目標に「国家の自立」「地方の自立」「国民の自立」を据えた。民主党政権が進める子ども手当や農家戸別所得補償などは「バラマキと人気取り」と批判した。また、山田氏は「参院キャスチングボートを握る数を取らないと政策は実現できない」として、参院選後に他党との連携を模索する考えを示した。

 この日は新党を支援する「応援首長連合」のリストも公表され、上田清司・埼玉県知事、松沢成文・神奈川県知事、河村たかし名古屋市長ら26氏が名前を連ねた。
http://www.asahi.com/politics/update/0418/TKY201004180137.html

立ち枯れもとい「たちあがれ」*1の次は「日本創新党」。物足りないのは竹原信一阿久根市*2の名前が見当たらないことか。そうすれば、マグニチュードが2くらいは強くなったのに。前山形県知事の「斎藤弘」というのはどういう人物なのか知らず。また、河村たかしってまだ民主党の党員なのか。
ところで、「日本創新党」は「痩身」とか(電波)「送信」とか言われている。『広辞苑』にも「創新」は収録されていない。「創新」は端的に言って中国語で、innovationの訳語としてよく使われる。お手許の国語辞典と中日辞典を比較されたい。

さて、http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100419/1271645099の続き。
『産経』の記事;


福島・社民党首が石原都知事の発言の撤回求める 「帰化しておらず、政治信条を歪められた」
2010.4.19 11:55


 社民党福島瑞穂党首(消費者・少子化担当相)は19日、国会内で記者会見し、東京都の石原慎太郎知事が17日の外国人地方参政権の反対集会で、名指しこそ避けたものの与党党首の中に帰化した人がいるという趣旨の発言をしたことについて「私も、私の両親も帰化したものではない」と否定した。

 その上で、「私は外国人地方参政権には一貫して賛成してきた。政治家の政治信条を帰化したからだという事実誤認に基づいて説明することは、私の政治信条をゆがめ、踏みにじるものだ」と述べ、石原氏に発言の撤回を求めた。

 石原氏は17日の「全国地方議員決起集会」で、「この中に帰化された人、お父さん、お母さんが帰化され、そのお子さんいますか。与党を形成しているいくつかの政党の党首とか、与党の大幹部ってのは調べてみると多いんですな」などと発言していた。

 福島氏は会見で「『与党を形成している政党の党首』といえば、おのずと特定され、私のことをおっしゃっているのだと考えた」とした上で、「(帰化を)問題とすること自体、人種差別だ」とも述べ、発言を撤回しない場合は法的措置も辞さない考えを示した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100419/stt1004191155004-n1.htm

今回の石原発言に関してはhttp://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20100418/1271565853も参照のこと。