上海に戻る

15時成田発の中国国際航空に乗り、北京時間17時半頃上海浦東空港に着陸。その時の外の気温は摂氏9度という。タクシーに乗って自宅に着いたのは8時頃。10日弱留守をしていて、その間に自宅の近所で道路を掘り返す工事が始まっていたのには驚いた。
機内で森正人『大衆音楽史』を読了。http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20091116/1258338600でu-cyu-jinという方*1


ちょっと本筋から離れる話ですが、ご参照されている「大衆音楽史」、間違いやおかしな表記が多すぎるんですよね。
リトル・リチャードの写真に「アラン・フリード」と書いてあったり、「ポリー・スタイリンのボーカリストXレイ・スペックス」(バンド名とボーカリストの名を取り違えている)とか。この本の著者は実際にその音楽に触れたのかはなはだ疑問です。
http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20091116/1258338600#c1258454406
とコメントされているようなことは私も幾つか見つけている。また、微妙な事実を巡って、Wikipedia流にいうなら、「要出典」というクレームがつきそうな箇所もかなりあるのではないか。さて、浦東空港には到着便の客を狙った免税店が入国手続をして荷物を受け取りにいく途中のところにあることに気づいた。