『反貧困』など

金曜日の話。
近所のブックオフで本を2冊買う。

白井恭弘『外国語学習の科学−−第二言語習得論とは何か』岩波新書、2008

外国語学習の科学―第二言語習得論とは何か (岩波新書)

外国語学習の科学―第二言語習得論とは何か (岩波新書)

湯浅誠『反貧困−−「すべり台社会」からの脱出』岩波新書、2008
反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)

反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)

ジャスコボジョレー・ヌーヴォーを買いに行ったが、或るおばはんがヨーカドーではもっと安かったと店員に文句を言っていた。それを聞いてというかおばはんの言葉を信じて、ヨーカドーの方に行ったのだが、ジャスコより安いものはなかった。しかしながら、ジャスコに売っていたのはラベルがださかったので、200円ばかし高いヨーカドーで買うことにした。勿論、プラスティック・ボトルのボジョレー・ヌーヴォーなどは買わない*1。家に帰って、家族で飲む。取り敢えず今年もボジョレー・ヌーヴォーの11月まで生き延びられたんだと思うと、切ないと同時に感慨深くもある。

*1:プラスティック・ボトルといえば、空港の免税店で売っているウィスキーには以前から多かったような気がする。