西班牙人の姓(メモ)

承前*1


出張でバルセロナに来ています。昨夜の会議dinnerでスペイン人の人と名刺を交換したところ、表と裏で名前の数が違ったので聞いてみました。

「ああ、英語だと母姓が省略されてたんだね。フルネームだと、名前に父の姓、母の姓と二つ姓があるのだよ」

とのこと。父の姓を第1姓、母の姓を第2姓として「名+第1姓+第2姓」と記載し、面倒ならば第1姓のみを使うとか。また、子どもにも両親の第1姓を継がせていくのです。ここまで聞くと、父系の姓だけが残っていくように聞えますが、なんと第1姓と第2姓はいつでも変更することができるとのこと!つまり、子どもに残す姓は父方・母方を選べるというのです!

パブロ・ルイス(父姓)・ピカソ(母姓)[Ruiz y Picasso]はその一例。彼は若い頃は父姓のルイスを主に名乗っていたようですが、その後母姓のピカソを名乗りその名で知られるようになります。スペインでは珍しい方の姓を残す傾向があり、ルイスよりもピカソの方が珍しかったから、という説も。娘のマヤはピカソ姓を引き継いでいます。なお、バルセロナピカソ美術館の展示では、幼少の頃の説明書きに「ルイス・ピカソ家は‥」と記載してありました。
http://d.hatena.ne.jp/penguinsnest/20090227/1236670021

Ortega y Gasset*2もそうか。