靖国神社に行かないから負けた?

東京都議会議員選挙で民主党が大勝ちしたという。
さて、


http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20090713/1247453861
http://d.hatena.ne.jp/vanacoral/20090713


に引かれた、乾正人産経新聞政治部長自民党敗因分析は笑ってしまった。まあ自説を「異説」だというくらいの理性はまだ残っているようだが。「私は「ポスト小泉」の安倍晋三福田康夫、麻生の3代にわたる首相が靖国神社参拝に踏み切れなかったことを最も大きな理由として挙げたい」。特に申し上げることはない。
さて、都議会議員選挙に関しては、古寺多見さんの分析*1が興味深いの記しておく。それにしても、1976年の総選挙なんて、よく覚えているな。