或る日東京駅で

http://ameblo.jp/kokkoippan/entry-10156972432.htmlを読んで、或ることを思い出した。昔自衛隊では上野駅とかで家出少年風の若者に声を掛けて勧誘するということがいわれていた。これは本当の話である。というのも、若かったときの私は東京駅の地下で、家出少年と間違われたのか、擦り切れたレイン・コートを着た冴えないおじさんから自衛隊に勧誘されたことがあったからだ。たしか、そのおじさんは先ず泊まるところあるの?と訊いたかと思う。その時、噂って本当だったんだと思った。また、この俺を勧誘するとは軍隊としてもう終わってんじゃないのとも。今でも、上野駅とか東京駅ではおじさんが腹を空かしていそうな若者を狙っているのだろうか。事後的に疑問に思ったのだが、あのおじさんの給与体系はどうなっているのか。やはり歩合給だったのか。また、事務所には棒グラフが貼ってあるのだろうか。