「力士の政治活動」

そういえば、葉っぱで捕まったお相撲さんも露西亜とはいえ、現在問題になっている北オセチアの出身だったな。
econthoughtさん経由の情報。
『毎日』の記事;


大相撲:追手風親方に厳重注意 黒海が巡業休みデモ参加


 日本相撲協会は22日、大相撲の追手風親方(元前頭・大翔山)に厳重注意した。弟子の幕内力士、黒海(27)=グルジア出身=が、夏巡業に心臓疾患を理由に休場届を出しながら、13日に東京都内のロシア大使館前で行われたグルジア紛争をめぐるデモに参加することを許し、そのことを協会に届け出なかったため。

 黒海名古屋場所中から不整脈の症状があり、夏巡業(8月5〜17日)を休場しながら、巡業中に行われたデモに加わった。追手風親方によると、黒海は15日に手術し、18日に退院したという。グルジアの首都トビリシには、黒海の母親と、司海(つかさうみ)のしこ名で元力士だった弟が住んでいる。

 力士の政治活動は禁止されているが、北の湖理事長は、そこには言及せず「公衆の場で、不測の事態があったら周囲にどんな迷惑がかかるか」とし、追手風親方に「師匠がきちんと管理すべき」として、理事長室に呼び、厳重注意した。

 追手風親方は「私が許した。協会に報告しなかったのは良くなかった」と反省しつつも、「身内が戦火の中にいては心配だろう。何かしたい気持ちも分かる」と話した。【上鵜瀬浄】
http://mainichi.jp/enta/sports/news/20080823k0000m050032000c.html

「力士の政治活動は禁止されている」ということは初めて知る。しかし、何を根拠に「禁止」されているのか。
日本会議」の役員に名前を連ねている相撲協会関係者がいるが、「力士」ではないのでいいのか。
因みに、


「財団法人日本相撲協会寄附行為」http://www.geocities.jp/mmts_sumo/kihu.htm
「財団法人日本相撲協会寄附行為施行細則」http://www.geocities.jp/mmts_sumo/saisoku.htm
最後の96条――「協会所属員にして、引退・解雇・除名または脱走した者は、再び協会に帰属することができない」。「脱走」って?
「財団法人日本相撲協会寄附行為施行細則附属規定(抜粋)」http://www.geocities.jp/mmts_sumo/huzoku.htm
相撲という競技のルールである「相撲規則」はこの中にある。例えば、「相撲」の定義――「相撲競技は、土俵内(競技場)で競技者の力士が二人で勝負を争う個人競技である」。