日本に到着

海浦東空港8時30分の中国東方航空にて日本に戻る。朝っぱらから麦酒を2本飲んだせいか、機内では殆ど眠って過ごす。成田に近づいて、下界が見えてくると、一面の水浸し。日本で(先日のビルマみたいな)大水害が起こったのかと一瞬思ってしまったが、よく見たら、水を張った田圃であった。日本時間の12時半頃、成田に着陸。日本でも税関申請の提出は全員義務的になったのか。
それから某所のイオンの中にある「大戸屋*1で昼食を取ったのだが、昔の池袋にしか店がない頃のビンボー臭さが一掃されていたことには少し驚いた。まあ、不味くはないので、文句はないのだが。そういえば、昔はふりかけのボトル・キープというのがあったんだよな。
夜散歩に出かけて、駅前にあった「天下一品」がいつの間にか別の店になってしまっていたことに気付いたりしたのだが、ブックオフがまだ開いていたので、入ってはみたが、正直言って不作で、取り敢えず、


松田恵示『交叉する身体と遊び あいまいさの文化社会学世界思想社、2001

交叉する身体と遊び―あいまいさの文化社会学

交叉する身体と遊び―あいまいさの文化社会学


パトリック・ジュースキント『香水 ある人殺しの物語』文春文庫、2003
香水―ある人殺しの物語 (文春文庫)

香水―ある人殺しの物語 (文春文庫)

を買った。