TVドラマと新聞

以前はTVドラマで新聞社が登場するときは、例えば「毎朝新聞」といった架空の紙名になっていたが、今はどうなのだろうか。
実はTVドラマにおいて、新聞は重要な役割があるといえるだろう。日常的な小道具としての新聞。いくらネットに押されているとはいえ、日本の多くの家庭では、昔からの柵とか、或いは洗剤や野球の入場券や麦酒券につられて、何か新聞を取っている。だから、珈琲を飲みながら、新聞を広げているシーンが映し出されると、如何にも日本人の朝の光景という感じになる。また、通勤電車でのスポーツ新聞も欠かせないだろう。
不信のとき』で、浅井家が取っている新聞は『産経新聞』であった。何故『産経』なのかといえば、何よりも『不信のとき』がフジTV系だからだろう。ただ、それでも一瞬、石黒賢て、実は熱湯浴なんじゃないかとか、毎年8月15日には靖国神社へ行っているんじゃないかとも思ってしまった。
今迄全然気にしなかったのだけれど、NTVでは『読売』で、TBSでは『毎日』、TV朝日では『朝日』、TV東京では『日経』なのだろうか。

不信のとき~ウーマン・ウォーズ~ DVDBOX

不信のとき~ウーマン・ウォーズ~ DVDBOX