Cancel、取り敢えず

承前*1

足立区教育委員会、取り敢えず「撤回」。
『朝日』の記事なり;


学力テストで予算ランク分け撤回 東京・足立区教委
2006年11月08日08時44分

 東京都足立区の07年度予算で、学力テストの成績に応じて各区立小中学校をランク付けし、学校への配分額に差をつける方針を固めていた同区教委は7日、この方針を撤回することを明らかにした。同区教委は、新たな方針として、各校からの申請に基づく予算査定では、「ランク付け」はせず、テスト結果の伸び率を大きな判断材料にすることにしている。

 同日開かれた区議会文教委員会で、内藤博道教育長が明らかにした。

 区教委の当初方針では、年に1回ずつ行われている都と区の学力テストについて、(1)都の学力テストで学校平均の正答率が都平均以上の科目数(2)区学力テストの成績が前年度からどれだけ伸びたか――などの項目を設けて査定。学校をA(全学校数の10%)、B(20%)、C(30%)、D(40%)にランク分けし、「特色ある学校づくり」予算の額に差をつける案をまとめていた。金額は中学校でAランクが約500万円、小学校で約400万円、Dは小中学校ともに約200万円、としていた。

 新たな方針では、A〜Dの4ランクに分けるのをやめ、各学校から提出される予算の申請に基づいて1校ずつ査定する方法に改めるという。学力テストの結果は、伸び率によって学校に加点する形で予算を上乗せする。加点の点数はあらかじめ決めずに1校ずつ判断する。学校へ配分する予算に学力テストの結果を反映する点は変わらないという。同区教委は、さらに具体的な方法を詰める。

 ランク付けする案が明らかになったあと、区教委には「学校格差を生む」などの意見が多く寄せられた。撤回した理由について、内藤教育長は「Aは良い学校でDはダメな学校などと、誤解されやすい制度だなと思った」と語った。
http://www.asahi.com/national/update/1107/TKY200611070602.html

また、小松郁夫という方は、

土曜日から学校評価に関連した海外調査でイギリスに来ているのだが、この週末にマスコミで報道された足立区の政策について、多少なりとも関わりを持つものとして、報道内容について、気になっている。足立区教育委員会がどのように記者の皆さんには記者レクをしたのかは知りませんが、少なくとも私が委員長をしている学校支援委員会では、学力テストの結果だけで、学校予算を傾斜配分するなどという議論はしてこなかったはずだ。学力テストの結果をそのまま予算配分に反映させるなどというのなら、その程度の判断は小学生でもできるはずだ!日頃から学校と接触をし、今進めているような、多少なりとも進歩した学校評価システムを活用しての、重点的で学校の事情に対応したきめ細かい予算配分を検討中なのが、足立区の目指す改革の方向のはずである。
http://ikuo-nier.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_22db.html
と書かれている。それはそうだと思う。しかし、「多少なりとも進歩した学校評価システムを活用しての、重点的で学校の事情に対応したきめ細かい予算配分」に透明性を確保できるのだろうか、また校長の政治力とか上への従順さといった不純要素が入り込む余地はないのだろうかと、些かの疑問を呈しておく。