迎え火を跨ぐ

Kikiさんの日記で話題になっていたのですけれど、お盆の迎え火を跨ぐという習俗ですが、「お盆 迎え火 またぐ」でGoogleしてみると、101件ヒットした*1
跨ぐ回数は3回ということでほぼ共通しているみたい。また、女性だけというところと性別問わずというところがあるようだ。http://yaplog.jp/taniku-niku/archive/70は、跨ぐだけでなく、「煙を頭の方によせて、頭が良くなりますように!」とするという(護摩か)。ただし、これはこの方の「祖母が作った勝手なルール」。
私は子どもの頃から毎年迎え火をしているけれど、うちではそのような習俗は伝承されていない。だから、あくまでも微かな知識として知っていただけ。
また、どこからお迎えするのかという問題もある。本来は墓場からなのだろうけれど、墓が遠くにあっては、提灯持って電車に乗ってというわけにはいかない。うちではずっと門の前で迎え火を焚いていた。