2006-08-12から1日間の記事一覧

Melon

“Settler’s Almanac:Kugua(苦瓜) Bitter melon” Shanghai Daily 12-13 August 2006 ゴーヤ、つまり苦瓜を英語ではbitter melonということを知る。melonというのは瓜と訳すべきなんだな。そういえば、私が中学生のときに死んだ母方の祖母はメロンのことを「…

靖国神社の「財政難」

『朝日』の記事; 靖国神社が財政難 戦争世代減り寄付激減 2006年08月12日08時09分 A級戦犯をめぐる分祀(ぶんし)論や小泉首相の参拝をめぐって政治の風に翻弄(ほんろう)される靖国神社(東京都千代田区)が、財政面でも逆境にさらされている。戦争世代…

迎え火を跨ぐ

Kikiさんの日記で話題になっていたのですけれど、お盆の迎え火を跨ぐという習俗ですが、「お盆 迎え火 またぐ」でGoogleしてみると、101件ヒットした*1。 跨ぐ回数は3回ということでほぼ共通しているみたい。また、女性だけというところと性別問わずという…

「悪い人」

わたしが子どものころに見た映画には、とてもわかりやすく「悪い人」がでてきて、堂々たる悪人ぶりを発揮していたものであった。彼らは、人類を破滅させようとしたり、世界を支配しようとしたり、社会を不安に陥れようと画策したりしていた。ひどいものであ…