「新宿並みに」

承前*1

『朝日』の記事;


「出身地有名にしたくて」 「くまぇり」被告、8件自供
2006年07月31日22時41分

 長野県下諏訪町で車両に放火したとして建造物等以外放火の罪で起訴された同県諏訪市湖南、飲食店手伝い平田恵里香被告(20)がほかに計8件の放火を認めたと、県警は31日発表した。平田被告は芸能界入りを目指していたといい、「新宿並みに出身地の知名度を上げたかった」などと動機を話しているという。県警は容疑が固まれば再逮捕する方針だ。

 調べでは、新たに認めた放火は、5月11日未明に諏訪市立諏訪西中学校の小体育館が全焼した火事や、同21日深夜に隣接する茅野市宮川のアパートで外壁が焼けた火災など。いずれもけが人はいなかった。平田被告は動機について、「大騒ぎになるのが楽しかった」とするほか、自身が芸能界入りを目指していたことに関連して、「諏訪を有名にしたかった」などと供述しているという。

 また、平田被告は、4月上旬から6月上旬にかけて道路にコンクリートブロックを置くなどの通行妨害をしていたことも供述。「走ってくる車がぶつかるのが面白かった」と話しているという。県警はこの期間に、諏訪市などで計16件の通行妨害があったことを確認。重さ約18キロのコンクリートブロックや、人の頭ほどの石が置かれていたこともあったという。

 同被告は自らを女性タレントに似ているとブログなどで紹介し、「くまぇり」を名乗っていた。
http://www.asahi.com/national/update/0731/TKY200607310578.html

「新宿並みに出身地の知名度を上げたかった」という箇所に反応してしまった。これって、諏訪が中央線沿線であることと関係ありか。諏訪といえば、既に〈御柱*2で十分に有名であると思いますけれど。