Snake bites in Shanghai

DONG Zhen “Snake bites on the increase in summer, hospitals warn” Shanghai Daily 17 July 2006


「龍華医院」では6月以来、20人の蛇に咬まれた被害者を治療しているという。上海で蛇に咬まれるということもあるんだ。それも郊外の農村部ではなく、記事で取り上げられた事例だと、長寧区*1のオフィス・ビルのガレージで咬まれたというのがある。また、上海動物園関係者の談話によれば、”Some of the snakes could be escaped from restraunts or from people who raise them for cooking because their meat is very popular”ということである。因みに、上海に出没する蛇に咬まれても死ぬことはないという。
最初に中国で生活したときは廣西だった。勿論、毒蛇がうじゃうじゃいる土地。ある時、蛇が出たから殺してくれといわれて、夢中になって箒でぶっ叩いたことがあった。体長20cmに満たない小さな蛇。後から聴くと、もし咬まれたら死亡率90%以上だったということだ。

*1:日本領事館も長寧区にある。