美國西北航空

午前、ノースウェストで日本へ。10時発の筈だったのが9時40分になり、さらにというか、にも拘わらずというか、滑走路が混み合っているとかで、出発は20分遅れ。ということはそもそもの定刻ということ。土曜日なのかどうかは知らないが、ほぼ満席状態。また、記しておかなければならないことは、ノースウェストでは、今年の2月からエコノミーでのアルコール類の提供が有料になったことだ。勿論、そんなの聞いていない。まあ、上海−東京という距離、午前中という時間帯ということで、朝から酔っ払ってどうするんだということはあるのだけれど、アメリカまで乗るということだと、乗客のフラストレーションもかなり溜まって、乗務員の皆様の精神衛生にもよろしくないのではないかと思うが、如何? アルコール類は統一価格で、5$、500円、40RMBということなのだが、例えばバドワイザー上海市内のスーパーでは5元で買えるので、これは相当のぼったくり。個人的にいえば、そのおかげで、ビールと洋書で一眠りするという計画は潰えてしまった。睡眠不足。
成田空港から東関東自動車道。これぞ、〈日本の風景〉*1という感じがする。雑木林に囲まれた田園風景からラブホとロードサイド・ビジネスが乱立する〈郊外〉の風景へ。さらに、無国籍亜細亜的な幕張新都心へ。