2006-03-27から1日間の記事一覧

山中智恵子

今になって初めて知りました。合掌。 訃報:山中智恵子さん80歳=歌人 鋭敏な言語感覚による前衛的な作風で知られた歌人の山中智恵子(やまなか・ちえこ)さんが9日、急性心不全のため死去した。80歳だった。葬儀は近親者で済ませた。自宅は非公表。喪…

路の名前

中国では(というよりも日本以外の国では多くの国でそうかもしれないが)、住所は道路の名前+番地で表示する。タクシーで行き先を告げるときも目的地の道路名(+その近くの道路名)をいうし、郵便も道路名+番地を書けば着く*1。にもかかわらず、 鐘暉「“…

Wikipedia in China

承前*1中国からWikipediaにアクセスできない。当局によってアクセスがブロックされているわけ。調べたら、それは2004年6月以来のことだという*2。問題の本質はhttp://government.zdnet.com/?p=2044で要約されているように、”really it's about the trouble …

漢字

久々にhttp://www.explore.ne.jp/sh.phtmlをチェックしたら、 3月22日、中国応用言語学会の陳章太会長によれば、今まで中国語に関しては、繁体字と簡体字の2種類が使用されていたが、2008年度から簡体字に統一されることが明らかになった。すでに、国連では…

帰国?

3月26日、10時ちょい過ぎ成田発の飛行機で上海に帰還。 こんな混雑した成田空港は初めて。チェック・インに20分、手荷物検査に20分、出国手続きに10分。気がついたら、搭乗開始寸前じゃないですか。実際は出発が10分程度遅れたので、そんなに慌てる必要はな…