2006-02-21から1日間の記事一覧

そもそもデモクラシーというのは

terracaoさん*1が 僕は良くわからないのですが、「政治に国民の関心が集まる」というのは何故良いことなんでしょうか?昨年の総選挙ではたしかに国民の関心が高まったのかもしれませんが、だから何だ?という気がしますが。。。 国民の意識があがるというこ…

kmizusawaさん*1は書いている; 人間の三大欲って「性欲、食欲、日光浴睡眠欲」かと思っていた。…いや「性欲」ももはや怪しい。誰もがセックスしたがっているわけではない。私の考える人間の三大欲は「食欲、睡眠欲、排泄欲」…無視してると死ぬし。でも意識…

遂行的意味

「〈問い合わせ〉という言語行為の遂行的意味が問われなければいけないというわけか。英語のaskにも2通りの意味があるしね」*1と書いた。using_pleasureさん*2は、 東京都の主張は簡明で、ぼくちん問い合わせただけだもん、命令したわけじゃないんだもん、…

33元

つい先ほどまで、ちょうど来滬中の村井さん*1と康平路の東北料理屋で飲んでいた。まあ、軽く飲んだだけなので、2人で33元。家に帰って、妻に話したら、もっと中国経済に貢献しろといわれた。 *1:http://d.hatena.ne.jp/murai_hiroshi/