「清水区」になっていた

kageboushi99m2「清水→静岡」 https://kageboushi99m2.hatenablog.com/entry/2024/01/05/010000


「「清水」と「静岡」の関係をなんとなく、「静岡市の中心を清水と呼んでいる」だと思っていた」のだという。実は、1970年代から80年代にかけて親戚が静岡市の安倍川の畔に住んでいたので、静岡市清水市は年に数回訪ねていた。その頃の感覚でいえば、「静岡」(旧駿府)と「清水」というのは全く別の都市という感じがしていた。平成の大合併だか何だかで、静岡県清水市静岡市清水区*1になっていたことに気づいたときはけっこう吃驚した。まあ、『ちびまる子ちゃん*2はあくまでも「清水」の話である*3。また、「清水エスパルス」は「清水エスパルス」であって、静岡エスパルスにはなりそうにない。でも、静岡市に吸収合併されたことによって、主観的にも客観的にも〈静岡化〉が進んでいるのかも知れない。そこら辺はどうなっているのだろうか?